ロケーションベースVRとは
ロケーションベースVRというのは、アミューズメント施設や映画館など特定の場所で体験することを想定したVRのことです。
アメリカでは「THE VOID」や「IMAX VR」などVRをベースとしたアミューズメント施設が人気を博しています。
こうした場所で使われるVRをロケーションベースVRというのです。
最近ではこれらのVRアミューズメント施設のVRを開発したDreamscape Immersive社が、アメリカで多くの映画館を手がける大手企業AMCと提携。
今後、多くの映画館をベースとしたVR体験施設が増えるのではないかと予想されています。
THE VOIDとは… どこにある?
THE VOIDは完全没入型のVR体験ができるアミューズメント施設です。
体験者はヘッドセットとバックパックを背負い、VR映像世界に没入し、様々なゲームを楽しみます。
カルフォルニア州アナハイム、ニューヨーク州NY、フロリダ州オーランド、カナダのトロント、ドバイに施設があります。※今のところ、日本での開業予定はありません。
公式サイトはコチラ→https://www.thevoid.com/
IMAX VRとは… どこにある?
カナダを本社としるIMAX社が手がけるVRアミューズメントパークです。
THE VOIDと同じく、ヘッドセットとバックパックを用いたVR体験ができるほか、劇場スタイルの4DVR動画の視聴も可能です。
カリフォルニア州ロサンゼルス、ニューヨーク州NY、上海に施設があります。(2017年末までに日本とロンドンにも開業予定)
公式サイトはコチラ→https://www.thevoid.com/
日本のVRアミューズメント施設はどこにあるの?
2017年末までにIMAXVRが日本にもできるという情報はあるものの、2017年10月の現在、場所などの続報は出ていないので今年末までの開業は難しそう。
でも、日本にもすでにVRを楽しめるアミューズメント施設はあります。
いかにいくつかご紹介しますので、VR体験をしてみたいという人はぜひ参考にしてみてください。
渋谷:VRパーク東京(VR PARK TOKYO)年齢制限あり
渋谷井の頭通りにあるVRアミューズメント施設です。
施設内ではVRを使った様々なアトラクションにチャレンジすることができます。
THE VOIDのようなロケーションベースVRはもちろん、ライド型のVRアミューズメントゲーム機も多数あり、来場者を楽しませてくれます。
公式サイトはコチラ→http://www.adores.jp/vrpark/
住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町13
料金:平日3300円、休日3500円(予約割引あり)
年齢制限:13歳未満は体験できません
新宿:VR ZONE 新宿 年齢制限あり
JR新宿駅から徒歩7分、歌舞伎町にあるVR施設です。
ドラゴンボールやマリオなど、日本のアニメ・ゲームコンテンツを題材にしたVRを楽しむことができます。
ライド型のVRアミューズメント機も多数。大人数で協力して楽しむVRなどもあり、VRの多様性を感じることができます。
公式サイトはコチラ→https://vrzone-pic.com/
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-29-1
料金:1DAYチケット4400円
年齢制限:13歳未満は体験できません